読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

-3.00の日々

聴いた音楽の感想文やレビューを勝手に書いてます。

トリビュートとは。「ペトロールズ/WWW」

 

こんにちは。鈴木です。

 

先日アマゾンから待ち望んでいたアルバムが届きました。

 

f:id:meganeeeeeeee:20170329161654j:image

 

トロールズの「WWW」。トリビュートアルバムが出たので買いました。
まさかこんな早く出すとは。こういうのって伝説になったバンドとかが出すやつじゃないんだね。まあアジカンも出すらしいけども。早くない?

参加アーティストはSuchmosやNever young beachなど最近人気が出てきたアーティスト勢で固めている印象。

 

収録曲/アーティスト

01:シェイプ / LEO今井+呂布
02:Profile / LUCKY TAPES
03:新預感 / 林宥嘉(YOGA LIN)
04:アンバー / KID FRESINO+STUTS
05:表現 / R’N’R “Rei+NAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)+ROY(THE BAWDIES)”
06:Touch Me / Seiho
07:On Your Side / Yogee New Waves
08:雨 / Suchmos
09:ホロウェイ / SOIL & "PIMP" SESSIONS
10:Fuel / ORIGINAL LOVE
11:Side by Side / never young beach


BAWDIESのROY君やORIGINAL LOVEも参加しており個人的には豪華なラインナップだなと思った。呂布が出てくる辺りも新しい。

Reiは長岡さんと交友があるみたいですよね。ギターがめっちゃうまい人。動画とか観ると驚くよね。若すぎて

中でも期待していたのがSuchmosが歌う「雨」。ペトロールズの中でもインサイダーやホロウェイと並ぶ名曲。

 


ボーカルのYONCEの声が気だるくエロティックな感じなのでペトロールズのカバーにはすごくマッチしてると思った。
発売まではこういう感じかな?ああいう感じでくるのかな?っていっぱい妄想してた。トリビュートあるある。

 

トリビュートを聴くときはいつもドキドキする。怖いじゃん。どんなんなっちゃってるのか。ピロウズのトリビュートを聴いた時もそうだった。

そして3日くらい聴いた自分なりの感想を書いてみたいと思う。

 

1.

 

完成度はすごく高いと思う。しっかり作り込んであってなんの違和感もなく最後まで聴けた。
でも、このトリビュートは「ペトロールズ好きの人」に向けたものではない。と思う。
どちらかと言えばペトロールズのことをよく知らない世代に、流行のアーティストを通して知ってもらうというコンセプトが強い気がする。
そもそもトリビュートというもの自体が全てそんなコンセプトなのかもしれないが、それにしても‥うーん。なんだろう。単純に聴いててつまらないと思ってしまった。
曲としてはかなり作り込まれてるのだけど、トリビュートのカバーとしては全体的に弱い。印象に残るものがあまり無かった。
パンチがない。「こういうアレンジがあったか!」という驚きがない。
ラップ調にして違う歌詞にしてあるものもあったけど、あれは別の曲になってしまってる気がした。
トロールズ自体のアクが強くて、他のアーティストがやるとどうしてもそのアクが薄くなってしまうのはしょうがないと思うが、
せっかくのペトロールズの良さがこのアルバムでは伝わりきらないように感じた。

 

2.

 

じゃあ、このアルバムは買いではない、というとそうではない。買ったほうがいい聴いたほうがいいと思う。
なぜなら僕はこのアルバムを通してペトロールズの良さを再認識できたからである。
やはりペトロールズの良さはペトロールズでしか出せない。まだ持っていないデモCDも欲しくなった。
トロールズをあまり知らない人もこのアルバムを通して好きになれる機会作りになるし、
参加アーティストのことも好きになるかもしれない。
これはトリビュートアルバム全てに言える良さだが、
このアルバムはその良さが前面に出ている。
悪く言えば商売の匂いがプンプンするアルバムだけど、
それでも買えばもっと音楽が好きになれると思う。

 

実際僕がピロウズのトリビュートを買った時もBUMPやストレイテナーが参加してたからであって、決してその時はピロウズはすごい好きというわけではなかった。
実際トリビュートアルバムとはそういうものなのかもしれない。内容が薄いのではなく、単に僕が歳をとっただけなのかもしれない。そう思ってきた。


初回盤は限定販売なので値段が高騰しているが、通常盤は普通に買えるのでこの機会に手を伸ばしてみては。

 

P.S.
Suchmosの雨はやっぱりかっこよかった。
YONCEのキーが若干合っていない気もしたけど。
聴いてるうちに一番好きになったのはホロウェイ。インストいい。

 

 

WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?

WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?

 
WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?(完全生産限定盤)

WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?(完全生産限定盤)