-3.00の日々

聴いた音楽の感想文やレビューを勝手に書いてます。

Galileo Galileiが好きな人はballoon at dawnを聴こう

 

こんにちは。鈴木です。

 

好きなアーティストってなぜかよく解散したり活動休止しますよね。

そんなことないですか?いや、ほんとなんですよ。すぐ辞めるんだあいつら

SMAPすら解散するんだから、バンドなんてほんとにいついなくなってもおかしくない。

だからこそ、追いかけたり、縋ったりしてしまうのかもしれないけど。儚い。

 

それでもこっちとしてはとても困る。だって替えが効かないじゃないですかバンドって。

syrup16g解散したときもこれから何を聴いて生きていけばいいんだくらいに思いました。まあ、実際他のバンド聴いてたし、彼ら活動再開したけど。ほんとよかった

 

syrupが解散して活動再開するまでは、代わりのものを探すかのようにいろんなバンドをyoutubeで漁っていました。

そうしてると今まで聴いてこなかったジャンルのものとか、メジャーに行って聴かなくなったものとかも聴くようになりました。

 

そんな中で見つけたのがGalileo Galileiでした。

 

 

みなさんご存知、「青い栞」です。

テレビで流れたときにかっこいい!誰だこれ!ってなって調べたらガリレオだったという。

イントロのアルペジオ、気怠いメロ、女性コーラス‥この曲は好きなものが詰まってる。

それからは新譜が出るたびにチェックをして、すっかりハマっていきました。

 

一番好きなアルバムはBaby,It's Cold Outside。

 

Baby,It's Cold Outside(初回生産限定盤)(DVD付)

Baby,It's Cold Outside(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

このアルバムは今までとは全く変わって、かなりシューゲイザー色が強い。

かなり実験的なアルバムだったのだと思う。

 

 

その後のALARMというアルバムも同じような雰囲気だった。

僕にとってこの2枚が一番ガリレオっぽさが出ているアルバムだと思っている。

 

そんなガリレオも2016年10月11日にバンド活動を終了してしまった。

また替えの効かないバンドがいなくなってしまった。

そしてまた違うバンドを漁る日々が始まった。浮気性ですね。

 

そしたらね、

見つけたんです。

balloon at dawnを。

 

◾︎balloon at dawn

 

メンバー

小松マサヒロ(Dr)

井口聖也(Vo)

上田翔汰(Syn,Gt)

 

2013 結成

2014 EP “Teen"をリリース

収録曲"Ten"がSpincoasterキュレーターが選ぶBest of track 2014 1位に選出

その他RO69JACK2014入賞/MINAMI WHEEL2014出演

2015 EP “Inside a dream"をリリース

収録曲"七月"がSpotify JAPAN公式プレイリストに選出

2016 Single “Our blue"をリリース

EP “Our finder"をリリース

_

海外ドリームポップ/シンセポップに影響を受けた淡くきらめいた音像

翳りのある歌詞とのコントラストと平行線

→balloon at dawnのHPより引用

 

まだ活動してから間もない若手バンド。

だが、結成した翌年にはRO69に入選するなどかなり実力があるバンド。

とりあえず僕が最初に聴いた曲を聴いてほしい。

 

 

このドリーミーな感じ。気だるい感じ。

おおおお!後継者だ!

そう思いました。

女性コーラス!気怠いメロ!

ディレイのかかったギターがまた心地よい‥ふぅ

 

 

初めて替えが効いたバンドを見つけたと思っていたら、そんなの関係なしに普通に好きになっていました。

よくよく聴いてみるとガリレオよりもドリーミーな感じを強めに出している。

 

 

ガリレオも初期と後期は正統派なポップロックが多かったので、そういう意味ではガリレオは実験的なバンドで、balloon at dawnはドリーミーポップ一直線である。

どちらがいいとかはない。どっちも大好きだ。

 

Galileo Galileiの再結成

 

 

どちらにせよ、ガリレオがいなくなってしまったことでできた穴は埋まりきらなかった。

balloon at dawnも大好きだが、やはり元祖にはどうしても勝てないのだ。青い栞を聴いた時の衝撃には敵わない。

聴けば聴くほど寂しくなってしまう。

改めて代わりなんて効かないんだと思いしらされました。

できればもう一度再結成してほしい。そしてライブに行きたい。

 

こういうジャンルのバンドは増えてきたけど、それでもまだ日本では希少だ。

これから増えていくのか廃れていくのかは分からないが、それでもやはり大好きなので消えないでほしい。

未来はballoon at dawnにかかっています。よろしくお願いします。

 

Short hair

Short hair

Short hair

Short hair

 

パレード

パレード

 
PORTAL

PORTAL